│ ホーム │ オリジナル企画商品 │ はにわの焼き方 │
はにわの作り方--1
今回はオリジナル企画商品コーナーのセットで、はにわを作ってみました。一番簡単そうなものを選んで「踊る埴輪」をまねていますが、土台の部分(土に埋まるところ?)がないなど、形がデフォルメされています。本物の形は、東京国立美術館などのページが参考になると思います。「踊る埴輪」で基本を学んだら、遮光器土偶や武人などハイレベルな造形にもチャレンジしてみては?

1. 粘土でひもを作ってろくろの上に円形にのせます。左手で、ろくろを回しながら、粘土がろくろと密着するように押さえます。右手はひもを持ってるだけです。1周回った最後がくっつきやすいように、ひもの最初の部分が斜めになってるのがわかりますか?
きれいに円形になるように、ろくろに円を書いておくといいでしょう。(画像はうちにあった古いロクロを使ってます。)

2. 1周しました。最後はもう少し短めに切った方がよいです。これだと少し粘土があまりました。つなぎ目をきれいにならしたら、上の段にもう1周。

3. 下の段の内側にくっつけていきます。親指でひねりながら押し込む感じ。外にふくらまないように外側の指で支えましょう。右手は、また、ひもを持ってるだけです。

4. 1周したら今度は親指が外側です。下の段の土を上にのばして2段目とくっつけます。いっぺんにしようとせずに、3周くらい回って。

5. 外側がきれいになったら、内側です。外側にふくらまないように左手で支えながら、右手の指で内側をならしていきます。これも3周くらいかかって少しずつ。

この要領で3段目も積んでいきましょう。

6. 3段目が積めたら、両手で厚みを薄くしながら上にのばします。親指と、人差し指、中指でつかむのは2段目のあたり。3段目は4段目を積んでから延ばします。(いちばん下の段は厚いまま。)
両手でつまんで厚みを少し薄くしながら、両手の間を少し詰めます。すると、薄くのばされた分の粘土が上に延びる、というわけです。これも、いっぺんにやるとムラが出来て厚みも高さもそろいません。3周、4周するつもりで気長に少しづつ。厚みの目標は7ミリ。

この要領でどんどん上に積み上がりましょう。

7. ある程度の高さになったら、外側をきれいにします。ろくろを回しながら(ここでは反時計回り)、木ごてのまっすぐな面を当てて、すこ〜し削るくらいの感覚で。こてを垂直より少し傾けるのがコツです。

続きは次のページ。




(株)藤原陶芸用品店

529-1851 滋賀県甲賀郡信楽町長野1332-3
Tel : 0748-82-3265 Fax : 0748-82-3513
mail